PTA・学校の方々へ小ロットにて対応いたします。

交通安全の事なら当社にお任せ下さい。1個からの販売で皆様をサポートします。
※ 当社の交通安全グッズは交通安全を目的とし企画された商品ですが、安全を保証するものではありません。

松尾神社(まつおじんじゃ)

2019年4月29日(月曜日)

IMG_1495

昨日、法事があり母の実家へ・・・。
従妹と数年ぶりの再会で盛り上がり過ぎて喉が痛い(笑)。
長男である二人は転勤族で福井・富山といつでも会える距離だった。次男チームはアメリカと中国に転勤中で今度いつ会えるだろうか?
初孫である僕は従妹達に言わせると亡くなったおばあちゃんに溺愛されこんなにバカになってしまった様だ(笑)。
画像はその従妹達と遊んだ松尾神社なんですが、当時はもっと大きな杉の木があり暗く怖いイメージがあった。
この松尾神社は昭和55年に能登地方に残る数少ない中世神社本殿建築の遺構として国指定重要文化財に指定され、石川県内に残る数少ない中世拝殿建築の
1つとして貴重な存在で棟札1枚と共に昭和59年に石川県指定文化財に指定されている。
つまり子供の頃の遊び場は文化財の中だった訳でして・・・。今考えるとなんともすごい遊び場だった(汗)。

松尾神社は https://www.isitabi.com/sika/matujin.html