PTA・学校の方々へ小ロットにて対応いたします。

交通安全の事なら当社にお任せ下さい。1個からの販売で皆様をサポートします。
※ 当社の交通安全グッズは交通安全を目的とし企画された商品ですが、安全を保証するものではありません。

炊き出し(輪島市~珠洲市)

2024年3月11日(月曜日)

IMG_3840

長野県小川村の皆様と輪島市~珠洲市へ炊き出しの旅に出ています(笑)。
輪島市、珠洲市の中心部は報道等の通りですが、その他の小さな集落もとんでもない事になってしまってます。
地区の皆さんが知恵と力で頑張っていますがそれでもまだまだ支援が必要です。
高齢化に加えこの地震では再建しようにも不可能なんです。早く仮設住宅を・・・その仮設住宅でそのまま生活できる様にしてほしいものです。
新しく家を建てようにも数百万円もらったところが絶対無理ですからね。

珠洲市で一つ驚いた事が、炊き出しを行っていたすぐ近くに「二三味珈琲」さんがあるんですが地震で営業してないだろうと思っていたら金土日だけ営業してた。
これにはビックリしちゃいまして・・・店主さんに聞いたら奇跡的に店舗は大丈夫だった(ひび割れは多少あるものの)。
平屋造りで瓦が乗っていないのがよかったのかもしれません。
これから家を建てるときは平屋で瓦なしがいいのかもしれませんよ。