PTA・学校の方々へ小ロットにて対応いたします。

交通安全の事なら当社にお任せ下さい。1個からの販売で皆様をサポートします。
※ 当社の交通安全グッズは交通安全を目的とし企画された商品ですが、安全を保証するものではありません。

萬燈祭の準備

2019年9月10日(火曜日)

img022

9月に入ると16日に行われる「長田 見竹神社の萬燈祭」の準備に追われます。正に今がその時・・。
僕が関わるようになったのは今から11年前。萬燈祭が始まって2回目の年からでした。
今でこそロウソクは12,000本ですが初年度は200本、二年度は500本、三年度は1,000本程度の小さな自己満足のお祭りだったんです。
新聞社が嗅ぎ付け記事として取り上げられた翌年くらいから5,000本になり7,000本になり徐々に増えて現在に至ります。
本数が増えるとアマチュアカメラマンも増え、ボランテァさんも増えてくれたのは有難かった。
ある時、おわら節の流し踊りがしたいと言い出したら翌年はそうなってた。またステージが欲しいと口に出したら翌年ステージが出来上がって・・・。
昨年は屋根の付いた控室が必要だと意見が一致・・・。今年は屋根付きの控室を作っております。
この調子で行くと一体どこまで進むのか??
お時間のある方は9月16日17時~志賀町長田の萬燈祭へ是非お越しください。